英会話教材コラム

英語上達への近道! 外国人の友達を作るための方法

182435

英語を一生懸命勉強しているのにもかかわらず、何年経ってもなかなか話せるようにならない……という悩みを抱えている人はいませんか? 英語が上達しない一番の原因は、「学んだ英語を使う機会がないこと」だと考えられます。

どれだけ勉強をしても、実際に活用してみなければ、英語スキルの向上はあり得ません。では、どうやって英語を話す機会を作れば良いのでしょうか? おすすめのやり方は、外国人の友達を作ること。今回は、その方法を詳しく解説していきます。
英語学習で外国人の友達を作ろう!

仕事で英語を使う必要に迫られて、英語を勉強している社会人は、学んだことを仕事で活かすことが可能です。しかしそれ以外の人は、日常生活で英語を話す必要がない生活をしている場合が多く見られます。

自転車の乗り方をどれだけビデオで勉強しても、実際に乗ってみなければ運転技術が身に付かないのと同じで、英語も使わなければ上達は見込めません。では、日本に住みながら英語を話す機会を作るには、どうしたら良いのでしょうか?

その方法の1つが、ネイティブの友だちと知り合うことです。英会話スクールで外国人の先生に習っている人も多いと思いますが、先生は基本的に分かりやすい言葉を使ったり、ゆっくり話したりということを意識しています。

その点、先生以外のネイティブの方は、日常会話と同じような自然なスピードで、自然な言葉を使って話しますから、その人たちと会話をすることで、より実践的に英語のスキルを鍛えることができるというわけです。
どうやって外国人の方と知り合えば良いの?

英語を話す外国人の方と知り合うには、どうしたら良いのでしょうか? 主な方法は次の通りです。

・国際交流のイベントに参加する
まず、各地域主催の国際交流イベントに参加してみましょう。日本の文化に興味を持った外国人の方が多く参加していますので、日本人の友達を探している外国人の方と知り合える可能性があります。日本語と英語をお互いに教え合うというのも、英語が上達する方法の1つです。

・外国人の友達がいる日本人と友達になる
英語が上手な人や海外生活の経験がある人は、高確率で外国人の友達がいます。そういう人と知り合って、外国人の友達を紹介してもらうのもおすすめです。

・SNSを利用する
TwitterやFacebookなどのSNSサイトを活用する方法もあります。サイトによっては、国際交流を目的としたグループや、地域ごとにグループが作られていることもありますので、そういったものを上手に活用して積極的に参加してみましょう。
友達になる上で使いたい英語のフレーズ

当たり前のことですが、いきなり見ず知らずの外国人の方に「友達になってください!」といって頼むのは、かなり不自然でしょう。日本人も外国人の方も、友達になるためには、相手と仲良くなるのが第一歩です。そのために役立つフレーズをいくつか紹介しましょう。

はじめまして!○○(共通の友人)から話はよく伺っていました。
I’m so happy to meet you. ○○ has told me so much about you!

私は○○です。△△って呼んでね。
I’m ○○. Please call me △△.

日本での暮らしはどう?
How’s your life in Japan so far?

Facebookやってる? 友だち申請しても良い?
Are you on Facebook? Do you mind if I send you a friend request?

話せて良かった!またぜひ会おうね。
It was very nice talking to you. Let’s keep in touch.
「英語を話せるようになりたい!」という気持ちが先走ってしまって、最初からいきなり積極的になりすぎるのはNGです。まずは、Twitter やFacebookなどで少しずつ近況を報告し合って、徐々に遊びに行く約束などができるようになると良いですね。

SALES TOP売れ筋No1はこちら!
  • 初心者用ランキング
    まずはここから始めてみましょう!当サイトがお勧めする、初心者用の英会話教材のランキングです。

    ランキングを見る

  • 話すランキング
    自分の口から英語を話せたら、どんなにいいでしょう。世界中の人たちと話せるようになりませんか?話す事に特化した英会話教材ランキングはこちら。

    ランキングを見る

  • 聞くランキング
    ネイティブな英語を聞いてみましょう!海外の映画やゲームを字幕なしで楽しめたら素敵ですよね。聞く事に特化した英会話教材ランキングはこちら。

    ランキングを見る

  • 子供用ランキング
    小さいうちから英語に触れさせて、英語を身近なものにしましょう!英会話教材なら、こんな価格で英語を学習できます。子供用ランキングはこちらです。

    ランキングを見る

英会話コラムColumn
体験レポート

リピーターさんのご参加や、多くの参加者の方にご紹介頂いています。