英会話教材コラム

英語を活かす仕事について

182435

英語を勉強しているにもかかわらず、普段の生活で使う機会がないという人は、意外と多いものです。せっかく身に付けたスキルですから、思い切って仕事に活かしてみませんか? 今回は、英語を仕事に活かす方法と、その注意点について詳しく解説していきます。
英語を活かすことができる職業は?

英語を使う仕事には、どのようなものがあるのでしょうか。代表的なものをいくつか紹介します。

・通訳
英語を使う仕事と言うと、この仕事が真っ先に思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。通訳といってもその種類はさまざまで、代表的なものとしては、会議などで活躍する「同時通訳」、観光案内を専門とした「通訳案内士」などがあります。特に同時通訳は、正確性とスピードが求められるため、英語を使った仕事の中でも、難易度が最も高い職業の1つだと言えます。

・翻訳
映画や小説の翻訳から、技術書や仕様書などの翻訳まで、内容は多岐にわたります。英語に対する理解力はもちろんですが、仕事内容によっては、専門的な知識が求められることも。フリーランスとして在宅勤務することも可能で、定年もないため、自分のペースで仕事を続けられるという魅力もあります。

・客室乗務員
飛行機を利用する乗客が目的地に到着するまでの間、機内での食事やドリンクの提供をはじめとするさまざまな業務を行う職業です。飛行機がキャンセルになった場合の対応など、想定外の事態に対して英語でコミュニケーションを取る必要もあるため、高い英語力が求められます。

・貿易事務
輸出入に関わる事務手続きを中心に行う職業です。海外の取引先とコミュニケーションがとれる英語力が必要なだけでなく、貿易全般の知識も求められます。派遣社員や正社員など、雇用形態が比較的幅広いのも特徴です。

・海外営業事務
海外の取引先との受注業務や発注業務、契約書の作成、ファイリング業務などを中心とした仕事です。海外企業とのやり取りが多い場合は、ビジネス英会話のスキルが求められることも。英文メールなどの知識があるとさらに有利でしょう。

・バイリンガルセクレタリー
外国人上司の秘書はもちろん、外資系企業や海外との取引が多い、日本企業などで活躍できる職種です。丁寧で性格な英語が話せることはもちろんですが、細かなことへの気配りや、応用力の高さなど、仕事に対する高い能力も必要です。

・英語教師、講師
今後ますます英語の必要性が高まるであろう日本において、需要の高い職業の1つが英語教師や塾などにおける英語講師です。文法やスピーキング力をはじめ、英語全般のスキルが必要なだけでなく、分かりやすく相手に教える能力も求められます。
英語を仕事に活かす際の注意点

英語学習をしている人たちの中には、英語関連の仕事に就きたいと考えている人は多いと思います。では、実際に英語を仕事に活かす場合、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか?

・「英語」だけで勝負をしない
英語というのは、あくまでも話す上での「ツール」です。英語を必要とする企業にとって、英語は話せて当たり前で、プラスαの専門的なスキルや実務能力がなければ、即戦力として活躍することは難しくなってしまいます。「英語が話せる=仕事ができる」わけではなないのです。

・「英語を使う仕事」だけに絞らない
希望する就職先が「英語を使う会社」だけでは、上述したようにさまざまな職業があるため、仕事の幅が広過ぎてしまいます。まずは自分が興味のある分野、好きなことは何かを考え、その中で英語を使う仕事がないかどうかを考えていくのが良いでしょう。

・正社員からのスタートだけにこだわらない
英語を使った仕事の中には、翻訳や通訳などのように専門的な仕事も多く、そういったものの多くは、求人が少ないのが現状です。最初から正社員として働こうと思っても、求人そのものがないケースも珍しくありません。

まずは、アルバイトや派遣、契約社員などで経験を積んでいき、フリーランスとして独立したり、正社員登用へのチャンスを狙ったりしてみるのも方法の1つです。
英語を活かした仕事に就くためには、さまざまな選択肢があります。上記を参考にして、自分が納得のいく仕事を見付けてください。

SALES TOP売れ筋No1はこちら!
  • 初心者用ランキング
    まずはここから始めてみましょう!当サイトがお勧めする、初心者用の英会話教材のランキングです。

    ランキングを見る

  • 話すランキング
    自分の口から英語を話せたら、どんなにいいでしょう。世界中の人たちと話せるようになりませんか?話す事に特化した英会話教材ランキングはこちら。

    ランキングを見る

  • 聞くランキング
    ネイティブな英語を聞いてみましょう!海外の映画やゲームを字幕なしで楽しめたら素敵ですよね。聞く事に特化した英会話教材ランキングはこちら。

    ランキングを見る

  • 子供用ランキング
    小さいうちから英語に触れさせて、英語を身近なものにしましょう!英会話教材なら、こんな価格で英語を学習できます。子供用ランキングはこちらです。

    ランキングを見る

英会話コラムColumn
体験レポート

リピーターさんのご参加や、多くの参加者の方にご紹介頂いています。