英会話教材コラム

映画を見て楽しく英語学習をしよう!

182435

英語を勉強したいけれど、机に向かっての学習は何だか億劫……という人は、意外と多いのではないでしょうか? そんな人におすすめなのが、映画を見て楽しく英語を学ぶ方法です。ちょっとした勉強のコツを押さえておくだけで、教科書英語ではなく、英語圏で実際に使われている「生きた英語」を身に付けることが可能になります。

今回は、映画を見て英語学習をする際のメリットやデメリット、そして学習のコツについて詳しく説明していきましょう。
映画を見て英語学習をするメリット

全ての勉強法には、必ずメリットとデメリットがあります。効率よく学習を進めていくためには、その両方のポイントをしっかりと把握しておくことが大切です。まずは、映画で英語学習をするメリットについて具体的に見ていきましょう。

・気軽にはじめられて低コスト
英語教材の購入や英会話スクールへの入学というと、どうしても費用の負担が大きくなります。そのため、いざ学習を始めようと思っても、なかなか決心が付かない人もいるかもしれません。その点、映画を使った勉強法であれば、低コストで気軽にはじめることができます。

・実際に使われている英語が学べる
教科書英語の中には、ネイティブが使わないような、堅苦しい表現が登場することがあります。その点、現代を舞台にした映画で学習をすれば、日常生活でネイティブが実際に使う英語をしっかりと身に付けることが可能です。

・英語のリズムや発音が身に付く
ネイティブの発音や、文章のリズムなどを実際に聞くことができるのも、映画を使うことのメリットの一つです。英語には独特のリズムがり、繰り返し映画を見ることで、自然と耳が慣れていきます。

・表情やジェスチャーを学べる
使える英語を習得するためには、英語を話しているときの表情や、身振り手振りにも注目したいものです。映画を使った学習では、喜怒哀楽に応じたさまざまな表現方法を学ぶことができます。

しかも英語は、同じ単語でも状況に応じてニュアンスが異なることが多々あります。映画のさまざまなシーンから、声のトーンなど通じて、単語を応用した使い方を学べるのもメリットのひとつでしょう。
映画を見て英語学習をするデメリット

上述したように、映画を使った英語の勉強法には、多くのメリットがあることが分かりました。次は、デメリットについて具体的に見てみましょう。

・初心者向きではない
当然のことながら、映画で使われている英語は日常会話が中心です。そのため、語彙力や基礎的な英語力が身に付いていない英語初心者の場合、話すスピードや内容について行くことができないケースもあります。

・文法は自分で学習する必要がある
映画を使った学習法で身に付くのは、応用力や表現力です。そのため、文法などのような基礎英語をあらかじめ自分で勉強をしておかないと、効果的に学習するのは難しいかもしれません。

・スラング(俗語)が使われていることがある
映画によっては、スラングが多用されている作品があります。実際の生活で使ってしまうと相手に失礼だったり、不快にさせてしまったりすることがあるので、注意が必要です。
映画を見ながら効果的に英語を学ぶコツ

では、実際に映画を使って英語学習を行う場合は、どのような手順で進めて行くのが効率的なのでしょうか。学習のコツと併せて、以下で具体的に説明していきます。

・作品を選ぶ
映画を使って英語学習をする際、基本的に自分が好きな映画で問題ありませんが、昔の映画や過激な内容を含んだ映画などでは、実生活で使うべきではない英語が多用されていることがあるので注意しましょう。

子ども向けアニメなどは、比較的簡単な英語が使われているため、ビギナーにはおすすめです。ただし、作品によっては「幼児言葉」が使われているので気を付けましょう。

・字幕付きで見る
まずは、「英語音声と日本語字幕」で映画をひと通り見ましょう。ここでは、映画の内容を大まかに理解するのが目的なので、最初から全ての英語が聞き取れなくても問題ありません。

・英語字幕で見る
次に、「英語音声と英語字幕」で見ていきます。このとき、聞き取れない英語は、英語字幕で確認しておきましょう。一度に全部を見るのが難しい場合は、好きなシーンだけでもOKです。

・字幕なしで見ながら声に出す
英語が聞き取れるようになったら、字幕を消して音声だけで聞いていきます。このとき、お気に入りの場面や好きなセリフを「声に出して」真似してみましょう。スラスラと発音出来るようになったら、次の場面も同様に声に出していきます。
英語学習をはじめる場合は、上記で紹介したことを参考に映画を活用すれば、モチベーションを保ったまま楽しく学習を進められるのではないでしょうか。

SALES TOP売れ筋No1はこちら!
  • 初心者用ランキング
    まずはここから始めてみましょう!当サイトがお勧めする、初心者用の英会話教材のランキングです。

    ランキングを見る

  • 話すランキング
    自分の口から英語を話せたら、どんなにいいでしょう。世界中の人たちと話せるようになりませんか?話す事に特化した英会話教材ランキングはこちら。

    ランキングを見る

  • 聞くランキング
    ネイティブな英語を聞いてみましょう!海外の映画やゲームを字幕なしで楽しめたら素敵ですよね。聞く事に特化した英会話教材ランキングはこちら。

    ランキングを見る

  • 子供用ランキング
    小さいうちから英語に触れさせて、英語を身近なものにしましょう!英会話教材なら、こんな価格で英語を学習できます。子供用ランキングはこちらです。

    ランキングを見る

英会話コラムColumn
体験レポート

リピーターさんのご参加や、多くの参加者の方にご紹介頂いています。